戻る

What's new

「ひさかたぶりのnote追加。」 2000.7.12

このページのメイン、note of lectureの追加です。
今回は有理数の不思議について。エジプト人の考えを知ってみてはいかが?
簡単だけど、一部不思議だと思える部分もありました。

今日の更新

「時間は早い…」 2000.6.28

あっという間にこんな季節…。光の速さで動いているというわけでもないのに…。
まぁ。それはいいとして、名言集をアップです。どうかごらんあれ。
Linkも一見追加。これ見ものですよ。

今日の更新

「新年度スタートです。」 2000.5.9

新年度スタート後、初めてのアップです。
いろいろやりたいこと多すぎで、思うようにアップできません。
まぁ。とりあえず、去年読んだ本と今読んでいる本をアップします。
参考にしてくださいませ。

今日の更新

「エッセイ追加」 2000.3.11

コンテンツを変えてエッセイにしました。
文系の方にも見てほしいなぁ。(無理だろうなぁ)
ただいま、相対性理論続編書いています。
ずっと、図(文字入り)を書くのに苦労してきましたが、やっと見つけました。
アドビ:イラストレーター!さすがです。感動しました。
よって少しは早くアップできるはずです。

今日の更新

「更新システム」 2000.1.12

日付がUpdateされているのに、どこもアップされていない…
すいません。更新管理CGIの追加です。
結構いい感じに仕上がってきました。
日付、URL自動挿入。
どうです。にいさん。今なら、モニター募集でっせ。

「ビュフォンの針の問題」 1999.11.14

「note of lecture」を追加です。今回はビュフォンの針の問題です。確か、1週間程度考え抜いたすえの結果です。明らかに厳密でない部分もありますが、こんなもんだろう…と。いろんな人が読んでくれると嬉しいですが。

今日の更新

「特殊相対性理論」 1999.10.31

特殊相対性理論の講義を一部まとめました。時間と同時性に関する考察ですが、相対性理論の根底となる仮定を記述しています。これから、何回か相対性理論が続くと思います。その基礎ですのでどうか一読あれ。

どうやら、月1ぐらいのペースになりそうですね。トピックは結構あるのですが…時間がなくて…

「書き始め」 1999.6.某日

講義に感動して書き始める。他の人に迷惑を顧みず数学についていろいろ書いたメールでもまとめつつ書いてみようか…続けばいいのだが。