ちゅん会長専用
ナイトホーク250
原付レッツ2を購入したその1ヶ月後、なぜか、そのレッツの隣に停車してのは
ナイトホーク250であった。
購入理由は、燃費とタンデムシート。クラブマンとナイトホークのうち、先に見つかった方を
購入するという曖昧な選択基準でバイク屋を訪問。たまたま入ったバイク屋で
13万という原付並の価格で購入したナイトホーク。5年目に突入した今も現役の愛車である。
HONDA:ナイトホーク250 エンジン:空冷並列2気筒4サイクル 排気量:233cc 最大出力:21ps/8500rpm 最大トルク2.0kgf-m/6500rpm (250ロードスポーツの大体半分ほどの出力) |
ちゅん会長ナイトホーク略歴 ・前の持ち主がゼファ-に乗り換えのため、 某カワサキ店に下取り。そこを、ちゅん会長により13万という 破格の値段で購入される。 ・通常燃費33〜35km/lを叩き出し、バイク屋曰く「高速乗れるカブ」と言う評価に値する経済性を見せる。長崎-福岡往復を無給油で達成し、かつ、更に100kmを走行。 ・伝説の一日最高下道750km走破も達成し、その時の燃費は38km/lをマークした。 ・長崎では、「ビジネスバイク最速を目指す」と意味不明な目標を立て、連日某峠に出没。「家に居ない時は峠」が合言葉だった。 ・大阪就職後もちゅん会長の生活を支えつづけるが、保険が切れる直前に盗難未遂にあい、キーシリンダーにハサミがささる。ちゅん会長は大阪でのバイクは危険と、バイクを降りるつもりになり、ナイトホークは2年近くの沈黙を見る。 ・そして、2002年。通勤用に後輩から、レッツ2(またか!)を購入すると、再びバイク熱が沸騰。2年の沈黙を破り、ナイトホークのレストアを慣行した。 |
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復活したナイトホーク ホンダがビジネス系に位置つけたバイクはさすがに耐久性抜群。 基本的にはキャブのオーバーホールのみで復活。 初年度登録換算して10年ランナーです。 ちなみに、抱えてるのは私の子じゃありません。(笑 同級生の息子で颯亮(さすけ)くんです。 |
俺をモータースポーツにハマらせたのは、間違いなくこのナイトホーク。パラレルツインという最近では絶滅寸前のエンジンを搭載。
直4とも、単気筒とも違うの乗り味とサウンド。同じ2気筒でも、V型とはこれまた違う味わいと、並列故のメンテナンス性の良さは
実は、後世に残したいバイクにランクインしてもいいのではないか?と思うが、何故か世間のライダーにはその辺が認知されてない。
車の86を「FRのままラインアップしたのが、トヨタの大英断」といわれているが、俺は、同じくらいのでレベルで声を大にして言いたい。
「ナイトホークに回転計を搭載したのは、ホンダの大英断!」
やっぱり、楽しいんだよね。タコメーターの針みるの・・・(笑
「復活して良かったニャ〜。また寝床が綺麗になるニャ〜」(野良猫のメンチ・談)
ナイトホークコンテンツ
ちゅん会長による、ナイトホークに対する熱い情熱を具現化したFlash
「NightHawk250」